~鯉太郎便り~

“錦鯉のふる里” 長岡山古志より最新の有益情報をお届けいたします

10月現在新潟県内のKHV症例が17年ぶりにゼロ!

錦鯉飼育の大きな課題となっているコイヘルペスウイルス(KHV)病ですが、新潟県内水面試験場によると、今年2021年は10月22日現在で業者、一般宅とも感染が確認されておらず、実に17年ぶりにゼロとなっていることが分かりました。

www.pref.niigata.lg.jp

f:id:KOISHOWJP:20211022153651j:plain

 

試験場の方に伺うと、終息に向かっているわけではなく今年はたまたまだろうということでしたが、いずれにしても錦鯉のふるさとであるもっともKHVに厳しい新潟県で、症例がゼロというのは非常に喜ばしいニュースだと思います。
このまま1年ゼロで終わってほしいですね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ コイ・錦鯉へ
にほんブログ村