~鯉太郎便り~

“錦鯉のふる里” 長岡山古志より最新の有益情報をお届けいたします

東京駅前に50尾の小千谷産錦鯉が遊泳!

三菱地所が進める東京駅前の再開発に伴い設置される鑑賞池に、小千谷の生産者から贈られた50尾の錦鯉が7月21日から放流されると、新潟日報が伝えています。

www.niigata-nippo.co.jp


この鑑賞池は、三菱地所による東京駅前の大規模再開発である常盤橋プロジェクトの一環として設置されるもので、昨年には下のようなイメージとして発表されていました。

 

www.watch.impress.co.jp

 

f:id:KOISHOWJP:20210720053824j:plain


どんな鯉が放流されるのかと思っていましたが、今月になって小千谷の生産鯉が紹介されました。ところで、新潟日報の記事では「推し鯉」募集なんてあいまいな言い回しをしていますが、要はスポンサーを募っています。

www.city.ojiya.niigata.jp

f:id:KOISHOWJP:20210719180658j:plain


小千谷市HPでは、寄附金を一口30万円×5年としていて、15㎝×5㎝の銘板を設置してくれると書かれていますが、どうせそんな(鯉によっては)カシラが買えてしまうような金額でやるなら、きちんと営利的にスポンサーを募って宣伝も含め双方に還元した方が良いのではないかと思います…。

ともかく、小千谷市YouTube動画などを用意する周到ぶりで、ていうか各生産者さん、気合入りまくりの極上ものばかりで圧巻…。

www.youtube.com

にほんブログ村 観賞魚ブログ コイ・錦鯉へ
にほんブログ村